2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

狐の会         

1 :富田派:2008/11/18(火) 22:58:58
SMAP、EXILEあたりは最高だね。曲が始まる前に涙が出る。

2 :伝説の名無しさん:2008/11/20(木) 06:50:01
狐の会 秋の夢発売インタヴュー
インタヴュアー stray cats 編集部 有阪 隆寛

「インタヴューって退屈だから好きじゃないんですよ」といいながら礼儀正しく部屋に入ってくる三人の青年と紅一点。
今年から来年にかけて3連続でシングルをリリースする不思議な名前のバンド、狐の会である。
その優しい歌声と血の滲んだ歌詞で紡がれる楽曲は密かに音楽業界で話題になっている。
セカンドシングル「秋の夢」が来年の一月にリリースという事で、今日はそんな孤高のバンド狐の会に話を聞いてみた。
始めに言うが、こんなに時々何を言っているか分からない、そして面白いコメントが返ってくるインタヴューはすごく久しぶりだった。
これは補足だが、インタヴューの途中Velvet Under Groundの2ndが後ろから小さ な音量で流れていた。
そして原田先生は最初から最後までずっと煙草を吸っていた。

有坂 今日は狐の会セカンドシングル「秋の夢」の発売を記念してこうして集まってもらったわけですが、
まず狐の会の結成の経緯から聞かせてもらっていいですか?

狐 結成の経緯ですか・・。
最初は高校生の頃、祖父からもらったおんぼろのアコギで僕が一人で曲を作っていたんです。
で、年をとり一人でやるのに飽きてバンドを組もうかなと思った時に、周りには趣味の悪いギター早弾き君や冗談としか思えないヒップホップ君しかいなかったんですね。
その時期にたまたま、つくし、原田先生の二人と遊んでいてギターをポロポロ弾きながら作った曲を歌っていたら、
ふたりが「おお、いい曲だな。」と気に入ったみたいなので二人にバンドメンバーを探している事を話したら、
じゃあ三人でやろうかという事に。

つくし 三人はもともと古い友達だったんですよ。
で、狐の曲を聴いたとき歌詞が強烈だったから、クールな曲だなと。

3 :伝説の名無しさん:2008/11/20(木) 06:50:46
原田先生 俺とつくしはその時毎日ぶらぶらしてたから、まあ暇つぶしに

つくし 暇だったねぇ、あの時は。酒飲んで、適当に仕事して川原で楽器弾いて毎日のんびりしてました。
犬追っかけたり。 

有坂 そんな牧歌的な生活を二人はしていたんですか?

原田先生 狐もだよ。

狐 (苦笑)まあ、僕はどこにでもいるような文学青年でしたよ、当時は。

有坂 欅さんがバンドに加入したきっかけは?

つくし 彼女は「LOVE AND EGGS」っていうアングラなサイケインダストリアル バンドでドラムを叩いていたんです。
ナインインチネイルズをもっと気持ち悪くしたような音のバンドでした。(笑)
それで、確かたまたま僕達のライブを彼女が見て、
すごく酒臭い声で当時いたドラマーより私の方が狐の会の音を出せるから入れろと言われたのがきっかけだったんじゃない?

欅 ・・・最初ライブを見た時に面白い事やっているバンドだなと思って、
で話をして数日後スタジオに一緒に入ってドラムを叩いていてみたら良かったので何ヵ月後かに正式に狐の会に入りました。

有坂 エピソードには事欠かないですね。

では、ここで曲についてうかがっていいですか?
僕は「秋の夢」を初めて聴いたときに単純に驚いたんです。
こういう曲って現在の音楽シーンには見当たらない曲だと個人的に思うのですが 。

原田先生 こういう曲ってどういう曲ですか?

4 :伝説の名無しさん:2008/11/20(木) 06:51:32
有坂 んー、なんかこうそこらに溢れている安っぽくて甘ったるい消費JーPOPとは一線を画した、
切ったら血が出そうな曲ですかね。
僕はこういう音楽はたまらなく好きです。
みなさんは現在の音楽シーンにおいての狐の会についてはどう思っているんですか?

原田先生 興味ないね

つくし (苦笑)最近なんか器用な音楽が多くないですか?まあ優等生なんだけど、欲しい一瞬がない。
僕は飽き飽きしているんですよ。
狐の会の立ち位置がどうのこうのには僕も興味はないのですが、現在の音楽シーンはすごく退屈ですよね。
別にミスチルや平井堅みたいな音楽で感動できる人に用はないんです。
JーPOPお得意のラブソングや青春ソングで胸が一杯になる人には。
ただ、もっと不器用に生きている人が沢山いると思うんです。そういう人達に狐の会を聴いてもらえたら、嬉しいです。

狐 確かに、恋やセックスも大事だとは思うんだけど、それだけじゃ駄目なんだな。
世界を相手にたった一人で戦っている子供の姿を誰かが見なくちゃいけないと。家の太った怠け猫曰く。

欅 私は、何かムーヴメントを起こせたらいいなと思っているんです。
色々な分野の人と一緒に。この不吉な時代の中で今はそういう力が散文化していると思うんですよね。
そして、憂いではなく情熱を持つ事。

有坂 なんだか詩的だなあ(笑)。散文化、確かにそうですよね。
いいアーティストは僕も沢山いると思うんです。ただばらばらになってしまっている。

欅 そう、だから色々な人達と色々やっていきたいですね。

有坂 ありがとうございます。

5 :伝説の名無しさん:2008/11/20(木) 06:52:22
ここで話が変わりますが、狐君の詩は独特ですよね。 例えば「秋の夢」の歌詞の中にある

「性交の後の愛の揺れ 抵抗の秋の後の夢
 灯を消すたび思っている 次に目を開けたとき
 この全ての不安が消え去っていたらどれだけ幸せだろう」

なんか独特な距離感があるように感じたのですが?

狐 僕は新しい文体で歌詞を書きたかったんです。 土臭いものも、暑苦しいものも好きじゃなかったので。
そして、それまで聴いていた日本のどのアーティストの歌詞にも自分の書きたい詩が見当たらなかった、
ただそれだけです。
まだ上手くできてないけど。

有坂 詩はいつから書き始めたんですか?

原田先生 来年からだよな?

狐 ・・多分ね。

有坂 ・・ありがとうございます。
ちなみに狐君が好きな作家って?

狐 カフカ、サミュエル.ベケット、バルザックは好きです。
日本人だと梶井基次郎、漱石はたまに読みます。

有坂 そうですか。歌詞に「アーヴィング」とか出てくるので、米文学が好きなのかと思っていましたが、
一人も名前が上がらなかったですね。

狐 米文学も嫌いじゃないですよ。野崎孝、藤本和子訳には高校時代お世話になったんで。
リング・ラードナー、スコット・フィッツジェラルド、フォークナー。

6 :伝説の名無しさん:2008/11/20(木) 06:54:48
有坂 ほう、ちなみに、みなさんはどんな音楽が好きなんですか?

欅 沢山ありますが・・最近聴くのはジャズとかブルースのベタなのが多いな。
アート・ブレイキー、バディ・ガイ、ジャニス・ジョプリン。

狐 日によって答えが変わりそうな質問ですね。
僕は最近もっぱらクラシックばかり聴いてます、モーツアルト、フックス、プッチーニ・・。
ロックだったら、ディラン、ペイヴメント、ヴェルヴェッツ

原田先生 SMAP、EXILEあたりは最高だね。曲が始まる前に涙が出る。

つくし フィッシュマンズ、ウエストコーストロックの系譜はたまらなく好きです。
あとは、昨日はムーン・ライダース聴いてました。

有坂 なんとなく、分かる気がします。 狐の会さんらしいですね。

2ndシングルのタイトル曲「秋の夢」のPVについても、すこし話を伺いたいのですが、あれは8mmで撮影されたんですか?

欅 そうです。DVでも撮ってみたのですが、やはり8mmの方が自分達の楽曲に馴染んでいたので。

有坂 なるほど。確かに、今ああいったPVって現在の音楽シーンでは珍しいですよね。
なんか、ちょっとインテリの匂いがするあたりとか。

原田先生 インテリは嫌いだよ、俺は。まあ、インテリじゃないやつはもっと嫌いだけど。

狐 フェリーニの映画で「青春群像」というすごく好きな作品があるのですが、
あんな感じを出せたらいいなとは思って作りました。
僕は映画を見るのが好きなので、そのうち狐の会で映画のサントラとかも作って みたいですね。

有坂 そうなんですか。なんだかこれからの活躍が楽しみですね。

7 :伝説の名無しさん:2008/11/20(木) 06:56:42
じゃあ、最後に狐の会の音楽に話が戻って終わりにしたいと思います。
ずばり、 このシングル3部作の意味は?

原田先生 みんな、意味づけを求めすぎなんだよ、全く。

つくし えっと、僕達はそれまでにあったシングルという概念を疑ってかかったんです。
タイトル曲が一番最初にあって、カップリングがあってっていう。
で、シングル一枚でしっかりとした作品としての命を吹き込んだら、すごくいいものになったんです。
あとはそこに切絵が三枚あったからかな。僕達は盲目で、目の前にあるものにしか気付かないので。

8 :伝説の名無しさん:2008/11/27(木) 08:37:21
保守

8 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)