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▼▲▼▲▼佐村河内 守▼▲▼▲▼

1 :7分74秒:2009/06/25(木) 20:34:43 ID:fhm++ONQ
作家・五木寛之氏に
「もし、現代に天才と呼べる芸術家がいるとすれば、
その一人は、間違いなく佐村河内守さんだろう」と言わしめた、
闇の音を紡ぐ作曲家、佐村河内守について語るスレ。

2 :7分74秒:2009/06/25(木) 23:18:00 ID:fhm++ONQ
今現在、ようつべで聴ける作品一覧

『吹奏楽のための小品』 演奏:神奈川大学吹奏楽部 指揮:小澤俊朗
ttp://www.youtube.com/watch?v=qdeKxaqvAkk
「交響曲第1番」より 第3楽章@ 演奏:広島交響楽団 指揮:秋山和慶
ttp://www.youtube.com/watch?v=0TQPgVMQ600
「交響曲第1番」より 第3楽章A 演奏:広島交響楽団 指揮:秋山和慶
ttp://www.youtube.com/watch?v=pED5OICGVp0
「交響曲第1番」より 第3楽章B 演奏:広島交響楽団 指揮:秋山和慶
ttp://www.youtube.com/watch?v=M6rEeASHo64

NHKハイビジョン番組『21世紀・仏教への旅』のBGM
ttp://www.youtube.com/watch?v=PQZpILezqHA



3 :7分74秒:2009/06/26(金) 02:40:48 ID:bOcyIXys
作家、作曲を語るべからずとは正にこのこと

てか水槽かよ

4 :7分74秒:2009/06/26(金) 07:19:54 ID:5Te2Xcy9
水槽も書いてるんだ。へー。

5 :7分74秒:2009/06/26(金) 18:24:10 ID:TDoey35l
ツンボ、カタワの作曲家にまともな曲が書けねーべ!
聴くまでもねーwww

6 :7分74秒:2009/06/27(土) 01:33:33 ID:5YuMPquf
>>5
いいから黙って聴いてみな。
おそらくあんたはツンボじゃないだろうが、
あんたには逆立ちしても書けない曲だぜw


7 :7分74秒:2009/06/27(土) 09:18:37 ID:AZadi39P
精神のKATAWA

目は開いていても見えず
耳はあっても聞こえず
口から出る言葉はうつろ

そう人は多くいますね

8 :7分74秒:2009/06/27(土) 23:41:30 ID:DqbcRIP8
今年の自作自演大賞はこの人に決定!!!!!!

9 :7分74秒:2009/06/27(土) 23:56:11 ID:7P6VJtMM
>>8
そうとう歪んでんな、おたく。

10 :7分74秒:2009/06/28(日) 00:18:27 ID:rK8EjyHf
ゲソ板も独学の腐れツンボのカタワ野郎が上位を独占してるようじゃもう終わりだなw
もはや糞板w

あと、腐れツンボ狂信者ども、おめえらキメえww

11 :7分74秒:2009/06/28(日) 00:18:39 ID:GEfYNwAE
jぽjくjgじいさ@んじめlkつ・lhyfにぃけてn!!!!!

12 :7分74秒:2009/06/30(火) 00:22:11 ID:9PJ8hu/v
ようつべで「交響曲第一番」を聴いた。
ペッテション7番とマラ5を足して2で割って、
さらにベルクの『3つの小品』を足して3で割った感じ。

先に「吹奏楽のための小品」を聴いていたので、
「交響曲第一番」も、どこまでも不協和音で紡がれた無調音楽なのかと
思っていたら全然違った!
全体的には重たい感じはあるものの、後期ロマン派に独自の和声とでも
いうのか、なんとも神秘的な曲だった。
あんなに内実の伴った音楽は初めて聴いた。
正直びっくりした。

13 :7分74秒:2009/07/02(木) 00:00:16 ID:Mb8l0bVX
ようつべにあるライジング・サンってゲーム音楽なの?
ゲームのどんな場面であの曲が流れるのか想像つかないんだけど。

14 :7分74秒:2009/07/03(金) 01:48:06 ID:OYrSBgCt
交響曲第一番の3楽章、個人的には中間部が好き。
ようつべのAがいいね。

15 :7分74秒:2009/07/03(金) 02:33:37 ID:frYzbsOp
俺は3楽章のコラールが好きだな。

5分以上あるか・・・・

こんな長大なコラールを持った交響曲は皆無だろう。

まあこの曲はゲソじゃねえなw

しかし広響はヘタ杉る。
縦横はズレまくり、Hrには萎えまくる(藁)

16 :7分74秒:2009/07/06(月) 19:29:35 ID:4NMFrQ/P
>>15
当日聴いていた者だが、その時は会場全体が
得体の知れない空気に支配されていて、
広響の演奏のひどさは気にならなかったんだよね。
とてつもない交響曲の初演という期待感のほうが勝ってたのかな。
秋山氏の指揮も熱が入ってたしね。
でも改めて冷静に音だけを聴くとやっぱりひどいねw
時間がなかったんだろうけど、
もうちょっとがっつり練習して後から聴いても萎えない初演に
して欲しかったなあ。

17 :7分74秒:2009/07/06(月) 19:33:47 ID:MQENC4Xj
自作自演新人賞、バンザーイ!

18 :7分74秒:2009/07/06(月) 20:39:40 ID:Ubhc121N
大人気だねw

尾高にも芥川にもノミネートされたのな。
でもとれねーよな、今時あんな超大作じゃ・・・
残念だ。

19 :7分74秒:2009/07/06(月) 21:48:31 ID:3bgZmb+8
ようつべ聴いた

カタワさん筆がたつネ


正直驚いた


カタワさんは現在入院中らしい・・・お気の毒

20 :7分74秒:2009/07/07(火) 22:41:00 ID:f0j57NXz
>>19
入院中ってマジで?どこ情報?

来年の京響の全曲演奏は、もっと聴ける演奏でありますように。
ホールは京都のほうがよさそうだけどね。

21 :7分74秒:2009/07/07(火) 23:30:54 ID:h5htaSFx
ドキュメントは自伝を読んだ監督の熱意に折れてのこと。自伝出版も編集者の強力な説得の上にようやく成立したらしいから、自演は考え難いな。
何より鬼武者で脚光を浴びたとたんに、聴覚障害を売り物にしたと思われたくないがために自ら7年間もメディアから身を退いてたわけだから。

22 :7分74秒:2009/07/08(水) 00:55:20 ID:hsq9tBOL
>>21
同意
ツ○ボの発作持ち作曲家に自演する余裕はないよ。
RCCニュースでは〔一日外出する為に数日前から十数種類の強力な薬の投与が必要〕と言ってた。
自伝を読めばわかるが、血と尿と嘔吐物に塗れたオムツ生活は地獄さながら・・
曲書いてる場合ちゃうやろw

23 :7分74秒:2009/07/08(水) 02:08:29 ID:VOAEtazk
入院してるってのは本当なのかな?
8月6日の原爆記念日に広島のテレビ局が
佐村河内の特別番組をやるらしいが。
俺のところでは見れない・・・_| ̄|○

24 :7分74秒:2009/07/11(土) 11:33:11 ID:dKOfQHNJ
鬼武者の曲っていいねえ。
よくここまでお金かけたなあ。

25 :7分74秒:2009/07/11(土) 15:47:38 ID:KRzmhBja

カタワヲタ氏ねよwww

26 :7分74秒:2009/07/11(土) 19:37:06 ID:dKOfQHNJ
>>25
別にカタワのヲタじゃないよ。
曲がいいと言っただけ。
そんなにカタワにこだわるなんて、
君こそまさに心のカタワ。おめでとうw

27 :7分74秒:2009/07/14(火) 19:38:07 ID:iJqqRGPH
>>18
三枝成彰のココログ【三枝成彰のイチ押し!】を読んだ。
芥川ノミネートってマジだったのな(^-^;

三枝成彰が佐村河内守の交響曲第一番に相当お熱なことがわかったw

28 :7分74秒:2009/07/15(水) 01:23:14 ID:o4BnvBS2
いっちゃ悪いけどこんなゲーム音楽に毛の生えた代物が賞取ったら終わりだと思う

29 :7分74秒:2009/07/15(水) 06:38:45 ID:S+CtPdSG
三枝絶賛だな。
わかるよ、素晴らしい曲だ!!!

30 :7分74秒:2009/07/17(金) 23:09:55 ID:qBPH6AZ9
>>28
「ゲーム音楽」ってどういう音楽?w
鬼武者に使われた曲だって、ゲーム音楽というのは言われなければ決して
「これ、ゲーム音楽みたいじゃん」という評価にはならないと思う。
そういう意味では異色中の異色のゲーム音楽だと思う。
交響曲第一番は決してゲーム音楽ではないしね。

31 :7分74秒:2009/07/18(土) 00:41:58 ID:Tb0Omfmx
>>30
だな。。。「鬼武者はゲーム音楽ではない、あれはクラシック音楽だ」と当時ゲーム業界から異端視され批判すらされてたからな。それに毛がはえたのなら立派なクラシック音楽と言うべきだろ。
ゲソヲタの俺はロマン派寄りのツンボ交響曲は好きになれんのだがw

32 :7分74秒:2009/07/18(土) 06:03:49 ID:n4IBKsnQ
> 芥川ノミネートってマジだったのな(^-^;

芥川作曲賞は、本選で演奏されてはじめてノミネートという。
予備選考では、「若手」のオーケストラ作品は出来る限り聴かれるので、ここに入っただけではノミネートといわない。

33 :7分74秒:2009/07/22(水) 00:36:02 ID:qjOmcBmM
それにしても、三枝成彰氏が佐村河内守を評価するとは意外だった。

34 :7分74秒:2009/07/25(土) 20:50:34 ID:Gj7/sZ1I
【科学】道路に軍手が落ちているワケ、名城大研究チームが突き止める[09/07/24]

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/hidari/1225537555/


35 :7分74秒:2009/07/30(木) 00:12:15 ID:icpC40HG
仏教への旅の曲が(・∀・)イイ!

36 :7分74秒:2009/07/30(木) 09:30:34 ID:62c+2Q/M
>>35
今もハイビジョンでやっとるね。
第4話か・・

37 :7分74秒:2009/08/02(日) 12:55:27 ID:PpLd9CLM
『いま、ヒロシマが聴こえる…〜全聾作曲家・佐村河内守が紡ぐ闇からの音〜』

テレビ新広島  2009/8/6(木) 15:00 - 15:55 (再)25:15 - 16:10
東海テレビ   2009/8/6(木) 26:45 - 27:45
フジテレビ    2009/8/8(土) 27:30 - 28:25

原爆投下から64年。広島市出身の被爆2世の作曲家・佐村河内守さんが
平和を訴え、継承しようとする姿を追います。
広島で生まれ育った佐村河内守さんは、35歳の時に一切の聴覚を失った
全聾の作曲家です。今でも重度の神経症や発作、耳鳴りに襲われる中、
作曲活動を続けています。被爆2世である佐村河内さんは「原爆は絶対悪」と
訴えヒロシマの被爆者鎮魂のための曲を作曲。
「交響曲第一番」は昨年9月広島で開催されたG8 議長サミット記念コンサート
で演奏されました。続いて、歌詞のない合唱曲「REQUIEM“HIROSHIMA"」を
作曲。広島の若者たちに歌詞のない合唱曲を母音「ア」の音だけで歌って
欲しいと願い動き始めます。
自分の心の言葉でヒロシマと向き合って欲しいとの思いを込めて。
そのために若者たちに“闇を背負え"と伝え続けます。
“闇を背負う"とはあの酷い原爆を自分の事として心に刻むことだといいます。
合唱に向けてのそれぞれの「原爆を知る学習」が始まります。
今年5月31日。「REQUIEM“HIROSHIMA"」初演を迎えた平和公園横の
親水テラスに1人の少年の遺影を手にした佐村河内さんの姿がありました。
弱者である自分を支えてくれる障害を持つ子供たちが、闇の中の小さな光と
なり、それがヒロシマと向き合う原動力となっていると佐村河内さんは
話します。
15歳で他界した野球少年との交流。当日は総勢約126人の「ア」だけの合唱が
原爆ドームに響き渡りました。
# 出演 佐村河内守さん  【ナレーター】 麻生久美子


38 :7分74秒:2009/08/02(日) 14:16:49 ID:EXW3x12y

カタワのドキュメント
みじめやなw

39 :7分74秒:2009/08/03(月) 21:04:01 ID:2tGQQBBL
『いま、ヒロシマが聴こえる…〜全聾作曲家・佐村河内守が紡ぐ闇からの音〜』

北海道文化放送 ???
岩手めんこいテレビ  ???
仙台放送    2009/8/10(月)26:10 - 27:05
秋田テレビ ???
さくらんぼテレビ ???
福島テレビ ???
フジテレビ    2009/8/7(金) 27:30 - 28:25
新潟総合テレビ ???
富山テレビ ???
石川テレビ ???
福井テレビ ???
東海テレビ   2009/8/6(木) 26:45 - 27:45
長野放送    2009/8/9(日) 24:50 - 25:45
テレビ静岡 ???
関西テレビ   2009/8/9(日) 25:40 - 26:33
テレビ新広島  2009/8/6(木) 15:00 - 15:55 (再)25:15 - 16:10
山陰中央テレビ2009/8/10(月)25:05 - 26:00
岡山放送    2009/8/9(日)24:25 - 25:20
テレビ愛媛 ???
高知さんさんテレビ ???
テレビ西日本  2009/8/10(月)26:15 - 27:10
サガテレビ ???
テレビ長崎 2009/8/16(日)25:20 - 26:15
テレビ熊本 ???
テレビ大分 ???
テレビ宮崎 ???
鹿児島テレビ ???
沖縄テレビ ???

40 :7分74秒:2009/08/05(水) 00:37:53 ID:Fb17NObV
放映されるテレビ局追加。
『いま、ヒロシマが聴こえる…〜全聾作曲家・佐村河内守が紡ぐ闇からの音〜』

北海道文化放送 2009/8/27(木) 25:55 - 26:50
岩手めんこいテレビ  ???
仙台放送    2009/8/10(月)26:10 - 27:05
秋田テレビ ???
さくらんぼテレビ ???
福島テレビ  2009/8/11(火)14:05 - 15:03
フジテレビ    2009/8/7(金) 27:30 - 28:25
新潟総合テレビ ???
富山テレビ 2009/8/19(水)25:50 - 26:45
石川テレビ ???
福井テレビ 2009/8/14(金)14:05 - 15:00
東海テレビ   2009/8/6(木) 26:45 - 27:45
長野放送    2009/8/9(日) 24:50 - 25:45
テレビ静岡  2009/8/18(火)25:30 - 26:25
関西テレビ   2009/8/9(日) 25:40 - 26:35
テレビ新広島  2009/8/6(木) 15:00 - 15:55 (再)25:15 - 16:10
山陰中央テレビ2009/8/10(月)25:05 - 26:00
岡山放送    2009/8/9(日)24:25 - 25:25
テレビ愛媛  2009/8/16(日)24:25 - 25:25
高知さんさんテレビ ???
テレビ西日本  2009/8/10(月)26:15 - 27:10
サガテレビ ???
テレビ長崎 2009/8/16(日)25:20 - 26:15
テレビ熊本  2009/8/18(火) 15:03 - 15:58
テレビ大分  2009/8/12(水) 9:55 - 10:50
テレビ宮崎 ???
鹿児島テレビ ???
沖縄テレビ ???

41 :7分74秒:2009/08/05(水) 18:42:47 ID:lb1VifiS
何か広島が招待するミュージシャンは、こんな胡散臭い
ホストみたいな格好した奴ばかりだなw

最近までは「THE M」www
の石井竜也。
今回は佐村www

42 :7分74秒:2009/08/05(水) 19:34:16 ID:dVVBbl0L
帽子とサングラスは発作防止だよ
ロン毛は補聴器隠しの名残

全聾を暴露した後も髪を切らん理由は知らんが

43 :7分74秒:2009/08/06(木) 03:25:51 ID:o2YsCKnY
>>42
ご本人なりに見た目のイメージ作りもあるんじゃね?
ああいうふうに長髪のほうが「いかにも」って感じには見える。


44 :7分74秒:2009/08/06(木) 16:49:36 ID:fQMv3uTt
やっぱ2ちゃんねるは便所の落書きだね。

45 :7分74秒:2009/08/09(日) 11:40:11 ID:SoXpY2dF

広島県  東大・京大・国公立医学科合格率  ’09 


−−.−−−−―|--人|-東|京|国|合|割.-|  
−−.−−−−―|--数|-大|大|医|計|合.-|  
=======================
01.◎広島学院_|-190|-30|18|45|93|48.9|
02.△広大福山_|-215|-16|15|20|51|23.7|
03.◎ND清心.._|-174|--4|-9|17|30|17.2|
04.◎修道___|-280|-17|12|12|41|15.8|
05.△広大附属_|-198|--3|-5|12|20|10.1|
06.★基町___|-356|--4|-9|-8|21|5.90|
07.◎広島女学院|-211|--2|-2|-4|-8|3.79|
08.◎広島なぎさ..|-190|---|-3|-4|-7|3.68|
09.◎暁の星女子|-147|--1|-1|-3|-5|3.40|
10.◎近大福山_|-206|---|-1|-4|-5|2.43|
11.★尾道北__|-234|--2|-3|--|-5|2.14|
12.◎近大東広島|-196|---|-1|-3|-4|2.04|
13.◎広島城北_|-268|---|-2|-3|-5|1.87|
14.★福山誠之館|-317|--1|-3|-1|-5|1.58|
15.◎武田___|-142|---|--|-2|-2|1.41|
16.★府中___|-233|---|-3|--|-3|1.29|
17.★広____|-192|---|-2|--|-2|1.04|
18.★呉三津田_|-210|---|-2|--|-2|0.96|


46 :7分74秒:2009/08/10(月) 04:03:20 ID:g9Mw4kV/

深夜に母とこの方のドキュメントを見ましたが、胡散臭い人に見えて仕方ありませんでした。

ロック歌手だったそうなので、難聴なのかもしれませんが、
ドキュメントでの様子を見ていると、手話に頼っているように見えず、
本当に耳が聞こえないのかなぁ?と疑ってしまいました。
ちなみに、この「疑い」は、母も同じでした。

実は見えていたオウムの麻原と一緒にしてはイケナイけど、
なんかこう…人の注目を浴びる為に、
「不幸」「闇」を背負う「芸術家の私」をことさら強調・演出しているような…

悪い人じゃないと思うけど、
共依存関係にある奥さんが一番大変だろうな…と思います。

47 :sage:2009/08/10(月) 16:48:50 ID:BaIum1u7
>>46
自伝を読むと解りますが、口話にも長けているそうですよ。
交響曲第一番の初演後のあいさつでは手話も使っています。

それと、あの様にマスコミの前に出る時は、数日前から薬を増やして安定させているそうです。

芸術家としてのイメージみたいなものには気を使っていると思います(自然とああなっているのかもしれませんが)。


真実は確かめようがないですが、自伝やネットでの情報を見る限り本当に全聾なのではないかと私は思います。

48 :7分74秒:2009/08/11(火) 01:22:36 ID:tFpQJlev
>>46
佐村河内さんは口の動きで相手の言ってることを読み取る口話にも
たけているけど、基本的には常に手話通訳士の人がついているよ。
レクイエム・ヒロシマの時は自分も現場で見たけど、
女性の手話通訳士の人が2人ついていた。
おそらく施設に行った時や小学校で講演をした時も手話通訳士の人が
ついていたんじゃないかな。
テレビではその手話通訳士の人がほとんど映ってなかったから
そう思ったのでは?

>>47
ただし、個人的には交響曲第1番の初演後の挨拶の時、
自分は喋れるにも関わらず、なぜ手話を使い
手話通訳士に代弁してもらったのかがわからない。
自分で喋ればよかったんじゃ?とは思ったね。
普通に喋ったんじゃ、耳が聞こえない人だと思われないと思ったのかな?
あれは演出が過ぎているんじゃないかと思ったよ。


49 :7分74秒:2009/08/12(水) 01:02:50 ID:jQN2IL+b
交響曲第1番
作曲:佐村河内 守  指揮 秋山和慶 演奏:広島交響楽団

交響曲第1番 第1楽章@
http://www.youtube.com/watch?v=RM7-IviO_fM
交響曲第1番 第1楽章A
http://www.youtube.com/watch?v=Zk1P4xtjc74
交響曲第1番 第1楽章B
http://www.youtube.com/watch?v=hSxY-c2mCuc

交響曲第1番 第3楽章@
http://www.youtube.com/watch?v=oreRFz7yfXo
交響曲第1番 第3楽章A
http://www.youtube.com/watch?v=tl0tSHEn6qE
交響曲第1番 第3楽章B
http://www.youtube.com/watch?v=noYiWXltTgg



50 :7分74秒:2009/08/19(水) 06:31:08 ID:r3AfI+f2
>>40のありがたき努力にも関わらず録画しそこねた・・・・orz
再放送はまずないだろうなぁ。

51 :7分74秒:2009/08/19(水) 06:38:59 ID:r3AfI+f2
>>50
まず作曲家自身がいやがるだろうし・・・

いまさらながら知った事だが
広島の被爆者の人の多くはあの地獄がトラウマになって自らの経験を自発的に話す事は無いらしい。
言い伝えている人は相当勇気のある人。
とはいえ老年に近付いて自らが亡くなる前にあの地獄を記録に残しておきたいという人も増えとるそうな。

52 :7分74秒:2009/08/19(水) 21:40:31 ID:EEELM5gD
>>50

つ ttp://www.youtube.com/watch?v=DX4rFwP7X0Y

あとは番号に沿って探してみー

>>51
知り合いが阪神淡路大震災を被害が一番激しかったあたりで被災したんだけど、
風化させてはいけないと頭ではわかってても、
とてもじゃないけれど語れるもんじゃないらしい。
今でもフラッシュバックするんだって。

写真や映像は色々公開されたけど、
現場の匂いとか土ぼこりのざらざらした感じは
映像じゃ絶対に伝わらないと言ってたよ。
「人の死臭って本当にすごいんやで」とか聞かされても、
やっぱわかんないもんなあ。

被爆者の人たちが当時見た光景も本当に想像を絶するものなんだろうね。

53 :7分74秒:2009/08/19(水) 21:46:46 ID:a4Ad50Eg
「におい」は大事だよね。頭にいつまでも残る。
当事者以外には絶対わからない。

54 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 17:39:28 ID:srhmcyQG
 アダムズの「原爆博士交響曲」CD聴いた。
 オペラ要素を管弦楽化したものだがやっぱ三位一体アリアが入ってた。
オペラ「原爆博士」が本当に怖いのはオケがばりばりなっている最中でなく終局、ほぼ無音になったとき、舞台の奥から近づいてくる助けを求める広島の人々声の「メモ」。
 さて、恐怖の時代は科学者の欺瞞と熊ちゃん大統領によって開始されて
ヒロシマの記憶は恐怖を剥ぎ取られ記録化し、核兵器は抑止力という詭弁としてまだ生きている。
佐村河内氏の私小説的というには激しい地獄まで延々と続いてるわけだな。

55 :7分74秒:2009/09/15(火) 19:07:47 ID:G/bQBLHq
大友直人プロデュース・東京芸術劇場シリーズ 第104回公演での
佐村河内 守作曲 交響曲第1番の演奏が決まったらしい。

2010年4月4日(日)
会場:東京芸術劇場
指揮:大友直人
演奏:東京交響楽団

56 :7分74秒:2009/09/16(水) 09:20:57 ID:YJG5qedO
もう勝手にやってという感じ。

57 :7分74秒:2009/09/16(水) 22:08:49 ID:F0U6fHFO
聴きに行くぜ。広島市民としてはゆずれねえ

58 :7分74秒:2009/09/17(木) 20:04:48 ID:8QCZCOYj
京都市交響楽団は来年の秋だっけ?それより先なのか。
どういう流れなんだろうな?

59 :7分74秒:2009/09/28(月) 15:32:29 ID:rauk2qns
日テレが見れる人のみの情報になるかも知れないけど、今夜(9/28)の深夜、佐村河内が初めて劇伴を担当した1997年公開の映画「秋桜」(コスモス)をやるよ。

南米で事故に遭い、輸血でエイズウイルス(HIV)に感染して故郷に帰ってきた少女が、親友と共に周囲の偏見に明るく立ち向かっていく姿を描く。すずきじゅんいち監督。小田茜主演。

佐村河内がまだ耳が聴こえなくなる前の作品で、今のように原爆への怒りとかがまったく感じられない、とても純粋な音楽。
映画そのものはヘビーな内容だけど、音楽の評判はかなり良かったと記憶している。

「秋桜」(コスモス)
2009/09/29 2:14 〜 2009/09/29 4:00 (日本テレビ)



60 :7分74秒:2009/10/23(金) 00:12:15 ID:oNRFHNNs
11月に何かあるんじゃなかったっけ?

61 :7分74秒:2009/10/23(金) 09:22:24 ID:r/ExNxUo
つーか

だれ

62 :7分74秒:2009/12/09(水) 21:59:57 ID:daerePl4
そうだ、11月に何かあったんじゃなかったっけ?
誰か知らないですか?

63 :7分74秒:2009/12/16(水) 02:03:43 ID:EuQamJA1
現代のベートーヴェン

64 :7分74秒:2010/01/02(土) 17:29:32 ID:j2D1KAY9
保守

65 :7分74秒:2010/01/15(金) 01:04:18 ID:mY+fMoNg
昨日からチケット一般発売。すでに売り切れの席種も出てるらしい。

東京交響楽団 東京芸術劇場シリーズ第104回
日時:2010年4月4日(日) 14:00〜
指揮:大友直人
場所:東京芸術劇場
S\7,000 A\6,000 B\4,000 C\3,000 D\2,000

曲目
モーツァルト:交響曲 第41番 ハ長調 K.551 「ジュピター」
佐村河内 守:交響曲 第1番 (広響初演版)

http://www.tokyosymphony.com/concerts/20100404geijutsu.html

66 :7分74秒:2010/01/15(金) 03:36:31 ID:54TAzJQa
>>46佐村河内が心因性ストレス難聴ってのは、ほぼ間違いがない。
完璧に聞こえないかどうかはともかく、
フジコヘミングも家庭のトラブルから聴力を失ってる
フォーレはタバコの吸いすぎで聴力を落としたし
シュトックハウゼンはヒットラーユーゲントに「殴られて」聴力を失った。
スメタナは後天性梅毒の幻聴に苦しんだ。
シューマンの晩年の耳もやばかったらしい。

だから、珍しくはない。
でもね、でもね。
その聞こえない云々とは別に、反復の過剰なオケ
単純ループ多すぎ
センスのないというかバカ正直な楽器法は
聞こえないというよりは、本人の実力
「聞こえてない」によるものだろうね
この手の音楽に東響は強い。

聴力を失ったが感動的な音楽を書いた!
て最上の例は
フォーレの夜想曲13番レヴェルのことを言うんだよ
佐村河内の音楽がそこまで崇高かといわれれば
んなわけないわ。

67 :7分74秒:2010/01/15(金) 20:10:50 ID:mY+fMoNg
>>66
>>佐村河内が心因性ストレス難聴ってのは、ほぼ間違いがない。

被爆二世ってことをこれだけ前面に出してるってことは、
その影響で耳が聞こえなくなったということかと思ってた。
ま、それが原因かどうかなんてわからないんだろうけどね。


68 :7分74秒:2010/01/17(日) 00:35:14 ID:1yIfuB9E
曲は普通に聞いて凄いと思う。
作曲やったことある人なら、嫉妬するか認めるかってレベルだと思う

現代万歳って人には、マーラーやニールセンとロシア系じゃん。で終了しそう
新しくも何ともないしくらいの評価かもしれんけど、
そういう人でなければ間違いなく聞けるはず。

自身の本で「同情されて音楽が聴かれるのは嫌だ」と言っているが、
そりゃ無理ってモンでしょう。
ゲージュツや芸者と変わらんから、売りをどこにするかは、
売る方や買う方が決めることだし。

でも、感受性が強そうな人だから自殺するんでないかとちと心配
せっかくの才能だから、どんどん作品を世に出して欲しい。

かといって、ワーグナーみたいに超巨大曲ばかりは…
和音の使い方うまくて商品価値として認められそうだから
小品とかでも十分行けそうな気がする。

69 :7分74秒:2010/01/17(日) 07:32:10 ID:YI4G6K/8
まあ盲目でもピアニストはいるんだから、
聾唖でも作曲家はある。

70 :7分74秒:2010/01/19(火) 02:57:46 ID:66HphiJg
>>68
>>せっかくの才能だから、どんどん作品を世に出して欲しい。
発作の繰り返しでどんどん作曲するなんて無理っぽいよ。

71 :7分74秒:2010/02/23(火) 05:27:33 ID:p5+Kqn3F
重度の障害持ちだがイケメンの佐村河内には嫁がいて
健康だがブサメンの吉松隆には嫁がいない。
けっきょく男は顔なのだ。

72 :7分74秒:2010/02/23(火) 21:51:55 ID:2BOnwh0E
じゃあ、健康でイケメンな俺にはどうして嫁がいないんだ?

73 :7分74秒:2010/02/25(木) 22:25:46 ID:5xyjE/Vi
頭が悪いから

74 :7分74秒:2010/02/27(土) 01:45:40 ID:vikWBfkD
包茎だから

75 :7分74秒:2010/03/07(日) 21:01:09 ID:gI4RxEPV
イケメンなら多少の包茎は許される

76 :7分74秒:2010/03/07(日) 21:20:53 ID:TqzzbmWq
めくらでもみみくらでも知障でも女でも朝鮮でも草加でも秋葉原でも宇宙人でもかたわでもでしゃばれる自由な民主的時代
というか皮肉にもそのほうが話題性があってニュースにしたがって金に余裕のある人に売れる時代

77 :7分74秒:2010/03/07(日) 21:21:41 ID:TqzzbmWq
マイノリティにやさしい自分に酔う人々に乾杯

78 :7分74秒:2010/03/08(月) 15:51:18 ID:BfHFiimt
>>66
俺いいこと言った

79 :7分74秒:2010/03/08(月) 17:54:18 ID:i7KQf0nQ
寂しいのう

80 :7分74秒:2010/03/20(土) 03:59:24 ID:99aAV0Y7
今度、交響曲第1番を東京で聴こうと思うので、ちょっとネットでどんなもんか調べたんだけど、
もう絶対に褒めないと駄目、ちょっとでも貶したら人非人って雰囲気の人が多くて怖かったw
やっぱり、本当にイマイチだと思っても、そう書いたら総攻撃食らうのかなw

81 :7分74秒:2010/03/21(日) 00:49:24 ID:kFnn6qQy
日本では障害を持ってる人は神様扱いだからね。
またそうしないと変な団体が騒ぎ出す。

82 :7分74秒:2010/03/26(金) 23:11:25 ID:JNNo8ASc
(´o`)

83 :7分74秒:2010/03/28(日) 01:49:13 ID:AdW4w4nr
4月の東京芸術劇場、かなり楽しみ。
ご本人も来るかな?

84 :7分74秒:2010/03/30(火) 01:13:47 ID:6F3/wppw
>>80
どこを見た?
俺はけっこう辛口な批評も見たよ。
とりあえず4月4日の東京交響楽団の演奏を聴きに行ってくる。

85 :7分74秒:2010/03/30(火) 06:27:17 ID:SGCFvcUn
結局は楽譜見ないとわからないね。

86 :7分74秒:2010/03/30(火) 18:21:56 ID:aNDwaij8
どうもロマン派なのでナクソス風のレパートリーだな。
一番苦しんだが交響曲というのは多分間違いだろう。
そういう曲は他にも無数にある。
例えばペンデレツキの「広島の犠牲者に捧げる哀歌」。
あれは苦難の極地ね。
バルトークの「弦チェレ」もそういう傾向はある。
彼は多分親の原爆症を全部引き摺っていると思う。
そういうのがもてはやされる細川と似ている。
第一交響曲は大きいということで価値がある。
他の健康な日本人達には未だに決して書けないからだ。
中身の音楽だが特に天才という語法ではないと思う。
それは企業の宣伝に過ぎない。
しかしやっとCD一枚分の交響曲ができたことはやっと日本がここまで来たかという感じ。
これからは西欧みたいに交響曲をも卒業しないとな。

87 :7分74秒:2010/04/04(日) 11:42:05 ID:0pkvEYMC
いよいよ今日だな。
東京交響楽団による交響曲第一番(広交初演版)の上演。
まだ空席あるみたいだよ<東京芸術劇場

88 :7分74秒:2010/04/04(日) 21:47:50 ID:UuOW7GQx
東京初演行ってきますた

論評するほどの専門性はもっていないので
解釈とか広響と比べて云々というのはわからんが
とても良い演奏だったと思う。
最後のコラールで不覚にも泣いてしまった・・・

佐村河内さんも演奏後聴衆に応えていたね。
オケの演奏会で
あれだけ大勢のスタンディングオベーションは見たことないわ。

チラ裏スマソ




89 :7分74秒:2010/04/04(日) 23:59:37 ID:aqqkPa0M
良かった!


90 :7分74秒:2010/04/05(月) 04:12:29 ID:mGKfh5ab
自分は広響の時も聴いたんだけど、比べちゃ失礼だろうけど、
うまいオケがやるとこんなにすごい完成度になるんだなと思った。
マジすごかったよ。
広響の時と比べてかなりたっぷり情感のこもった演奏だったと思う。
音楽的な詳しい批評は出来る人よろしく。
自分はただ感動した。それしか言えない。

91 :7分74秒:2010/04/05(月) 06:02:39 ID:7mPMWIO2
まあー、長いから圧倒されちゃうのであろう。
日本人であれぐらいのを作ったのは彼一人なのは確か。
それには生涯というハンディが必用だったのであろう。
かえって芸大の先生なんか忙しすぎてああいう規模は絶対作れないね。

92 :7分74秒:2010/04/05(月) 15:07:53 ID:Tn7YJgrf
>>91
おまえ菅野茂だろ

93 :7分74秒:2010/04/05(月) 17:42:14 ID:VcMzcHUL
最後のとこ、マーラーぽいね。

94 :7分74秒:2010/04/09(金) 15:05:18 ID:M3j8qjcH
つーかあの程度の曲で感動できる奴ってよほどおめでたいんだろうな
出来の悪い映画音楽みたいでマーラーもそうだがベルクとかのアイデアや楽器法の引用ばかり
オリジナルの語法もないしただ楽想が延々垂れ流されるだけだから途中から時間が長かったのなんの
あれちゃんと書き直したら30分でもっと引き締まったいい曲ができるぜ 構成力なさ過ぎ

熱狂的なファンとか感動したとか言ってる連中ってよっぽど他の作曲家の音楽聴かないんだね
だいたいこの曲ほめてるメンツって三枝に許に吉松だろw 推して知るべしだわ

95 :7分74秒:2010/04/09(金) 16:10:05 ID:n6qIguJS
>>94
何万人もいる作曲家崩れさんのお一人かな?
行ってないんでしょう?

不協和音を微量に隠し込んだ暗く絶妙な調性感も独自で魅力的、オーケストレーションも構成力も白眉。


つか『くやしかったら初演してみろ』って昔アンチが言ってたなw

96 :7分74秒:2010/04/09(金) 17:29:13 ID:n6qIguJS
>>94
気を悪くしたらすみません。謝ります。
私も音大作曲科出の作曲家崩れ(負け組)でして(^-^;

ただ>>94さんが本当に4・4に行かれたか知りたいです。
YouTube版のチューベルの代わりに4・4何の鐘が使われましたか?日が変わるまでに回答頂けると信じます。

97 :7分74秒:2010/04/09(金) 23:06:57 ID:Xuoz2GY7
私は94さんじゃないですが
当日行った1人なんで横レスで失礼。

まず「微量に不協和音を隠し込んだ」とか笑っちゃいました。
今さらあの程度のハーモニーが新しいとおっしゃいますか?

あなたが白眉とおっしゃるオーケストレーション、
後期ロマン派の域をこれっぽっちも出てません。
あの曲のどこに構成があったんだか逆に説明してほしいです。

鐘にこだわってらっしゃるみたいですが、
そんな枝葉末節は聴き手にとってどうでもいいので。
私も初めて聴いたんで何の鐘だったかなんて記憶にないです。

どうしても実況しろと言われるのなら
2回目ぐらいのカーテンコールで作曲者の方が確か右手に杖をついて
1階の後ろの方の席から登場した場面ぐらいしか思い出せません。
悪いけどそれほど音楽は退屈でした。
自分の連れ合いも怒ってましたよ。
モーツァルトだけで帰れば良かったって。

少なくとも大絶賛の名曲というには無理があり過ぎると思います。
せいぜい平凡な作品。
美談がなかったら
プロの定期で取り上げるほどの曲じゃないでしょう。
テレビのドキュメンタリーとかがきっかけで人気が出るのって
フジコさんとか西本さんを思い浮かべてしまいます。

なお私は音大出じゃありません。
まさか作曲家崩れじゃないとマイナスの感想吐くななんて言いませんよね?

98 :7分74秒:2010/04/09(金) 23:48:02 ID:n6qIguJS
>何の鐘だったか覚えてない

おもいっきり見えて超目立ちまくってましたが、覚えてない、とw(すみません思っきし笑っちゃいましたた)

杖もドキュメンタリーを見ての想像ですね(後ろのほうからでもありませんし)
残念です。

99 :7分74秒:2010/04/10(土) 00:18:03 ID:tlHyri0E
あのう、ファンのあなたが覚えてるのは勝手ですけど、
普通の聴き手は鐘がどーたらなんて注意してないんですがね(苦笑)。
そもそも曲が退屈だったんで飽きたっていってるじゃないですか。
こっちは、とりとめのない曲だなー、あ〜早く終わんないかなって思ってるのに
いちいち鐘が超目立ってたとか言われてもねえ(汗)。

あなたの思い込みが激しいのはよくわかりました。
否定する感想の人はどうしても「聴いてない」ことにしたいんですね。
そりゃあそんなことしてれば当然世の中は全員この人のファンってことになりますよ。
現実を見ないってことですから。

だいたい私、ドキュメンタリーなんて見てませんし(苦笑)。
やってても興味ないんでチャンネル合わせないと思いますよ。
あのプログラムを読んで「あー、こういうテレビの人が関わってるのかあ。
なるほどねえ」って納得しただけで。

そういえば当日のプログラム持ってますけど証拠になんないんですかね(それでも否定するんだろうな(笑))。
古賀さんっていうディレクターさんの文章もかなり芝居がかってるように読みましたけど。

私の席は二階の真ん中ぐらいでしたが、よたよたとご本人が出てこられたのは
少なくとも一階の真ん中よりは後ろ寄りに見えましたがね。

何が残念なんだか知りませんが、私には「やっぱりこの人のファンって妄想の
強いタイプなんだ」と自信が持てましたよ。ありがとう。

100 :7分74秒:2010/04/10(土) 00:27:00 ID:hgsQsA1Z
顔の見えない2ちゃんで素人風情が嫉妬全開しても、あんま説得力ないわ。俺は東響会員だから一応聴いたけど、斬新さとか越えたところで本当に素晴らしい曲だと思ったよ。何かの域なんか越えなくていい。普通のロマン派的な感動できる新作を一般聴衆は求めてる。

101 :7分74秒:2010/04/10(土) 00:45:20 ID:tlHyri0E
どうして嫉妬とかそういう話になるんでしょうか(笑)。
彼に嫉妬する理由が見当たらないんですけど。同情はしますがね。
羨ましくも何ともない。あー踊らされてるなあと、むしろ可哀相に思います。

私はつまんない曲はつまんない、時間の無駄だと思ったからそう言ってるまでで。
別に新作が斬新である必要はないですが、少なくとも「いい曲だなあ」とは我々夫婦には思えなかったんですよ。
付け加えるなら私たちも「一般聴衆」のうちに入ってると思いますよ。

まああれがいいと言う人と話が合わないのは当然ですが(笑)、
否定的な意見はとにかく排除して、実は聴きに行ってないだろうとか妙な妄想に加えるのはやめてほしいですね。

102 :7分74秒:2010/04/10(土) 01:10:19 ID:hgsQsA1Z
YouTubeで曲は解っているでしょうに、よくそんな退屈だと思う曲にお金を払ってご夫婦でいらっしゃいましたね。あと九割かたが熱狂的とも形容すべき喝采を10分以上も贈られていましたが、ここに書き込むアンチの方は、たまたまそれ以外の一割の方なんですね。

103 :7分74秒:2010/04/10(土) 02:01:23 ID:tlHyri0E
彼に興味がないんで、youtubeなんてものを見る気も最初から湧かないんですが(笑)。
どうして「曲は解っているでしょうに」とか、そういう激しい思い込みをお持ちになれるんでしょう。
あなたは聴き手が彼のファンであることを前提にしかものが考えられないようですね。ご愁傷様です。

「よく夫婦でそんな退屈だと思う曲に」と言われましても(笑)、
ふつう新作がわざわざどんな曲か調べてから演奏会に行く人は少数だと思いますが。
私の場合、関係している会社が東響さんの賛助会員なもので、よくチケットが回ってくるんです。
おかげでいい演奏を夫婦で楽しませてもらっていますよ。大抵はね。
あ、別に現代ものが嫌いというわけでもないです。念のため。

あの日、私たちは早々に退散したかったんですが、通路側の席の熱狂的なファンらしき方が
大きな鞄を下に置き、立ちはだかるようにしてブラボーを叫び続けていらしたので、
私たちの列の人たちは仕方なく拍手を続けるしかありませんでした。

それも含めての「9割」(その数字も私の目には水増しにうつりますが)だったんじゃないでしょうか。
まあここは、目に入る風景まで客観視できていない方の牙城のようですし、この辺で失礼したほうが
よさそうですね。あまり激しい思い込みは危ないと思いますが。では、おやすみなさい。

104 :7分74秒:2010/04/10(土) 02:05:32 ID:lcQKucsl
こういうのはアンチの反応も含めて、反応が多いほどクリエイター(この場合は作曲者)の勝利なんだよ。
話題になれば勝ち。

105 :7分74秒:2010/04/10(土) 02:19:05 ID:lcQKucsl
ID:tlHyri0E

俺は演奏会に行かなかったけど、興味がない人にこれだけの長文を書かせるんだから、
佐村河内氏の音楽の力はやっぱり凄いと思う。
俺なら、つまらんと思ったら無視して終りだけどね。

106 :7分74秒:2010/04/10(土) 02:32:58 ID:I0tmkkXV
無茶苦茶な屁理屈やなぁw
長文てww
煽られて真面目なオッサンが釣られただけやんw

そんな俺は聞いてない勝ち組

107 :7分74秒:2010/04/10(土) 02:47:05 ID:hgsQsA1Z
まあ超〜少数派のアンチのみなさま。
そのうち笑いぐさになるのが関の山でしょうね。
佐村河内守はどんどんみなさんの手の届かない所に行ってしまうでしょうが、みなさんいつまでもどうか頑張って下さい。決して辞めないで下さいね。

108 :7分74秒:2010/04/10(土) 03:12:15 ID:wLuhMa35
>手の届かないところに行ってしまう
縁起でもないことを・・・

109 :7分74秒:2010/04/10(土) 19:38:25 ID:5KvTQNMW
俺はYouTubeで見て、つまらんと思った。
作曲者はこの曲を発表することで、私はマーラーの真似が上手です、
と表現したかったというのならば納得。
次回作に期待したい。

110 :7分74秒:2010/04/10(土) 19:59:15 ID:sSURnHbd
まあその程度だな。普通の感覚なら。

111 :7分74秒:2010/04/10(土) 20:51:04 ID:5KvTQNMW
1個目の交響曲だし、冒険をせず守りに徹したのでしょう!

112 :7分74秒:2010/04/10(土) 23:51:33 ID:58v8fZyj
ブラームスに謝れ

113 :7分74秒:2010/04/11(日) 00:28:01 ID:WK+/b4IB
>>111
へえ。ちょっと意外。
そういうさじ加減ができちゃう人なのか。余裕あるんだ。
もっとギリギリのところで自分の命を削って作曲してるのかと思った。
明日をも知れぬ〜みたいな宣伝の仕方だったんで信じちゃった。
それじゃつまんないね。

114 :109:2010/04/11(日) 00:52:22 ID:a/m62O7h
俺は>1のYouTubeを見て初めてこの作曲家を知りましたので
実際のところがどうなのかはわかりませんが

今の作曲家って、自分の個性を全面に出して、
技巧を凝らした現代曲を作らないで
守って守って、わざと古臭い曲を作るでしょう。
最大多数の聴衆に受け入れられる、いわゆる売れる曲を作る。

生活のために集金しなければならないから仕方ないのかもしれないけど
作曲科出身の人が、いつまでも100年前の作曲技法を捨てるに捨てられず
マンネリ調性音楽を書き続けなければならない今の状況は
現代音楽ファンにとっては残念としかいいようがない

115 :7分74秒:2010/04/11(日) 01:33:11 ID:j9cpJb6p
十二音技法だって誕生からほぼ100年経つぞ。
現代のクラシック音楽は今でもマンネリ無調音楽が主流だろう?

116 :7分74秒:2010/04/11(日) 01:44:20 ID:a/m62O7h
あ、作曲科出身じゃないのか。
それならなおさら保守的な作風になるだろうね

117 :7分74秒:2010/04/11(日) 03:45:15 ID:D1yqhexK
要するに千住とか三枝とかと同じ部類なわけね
売れるための伏線はかなり周到に張ってあるものな

そういえばこの間の演奏会に辰巳琢郎が来てたよ
三枝に絶対いいから来てって言われたそうだ

ある意味わかりやすいw

118 :7分74秒:2010/04/12(月) 02:07:59 ID:HviCkeoS
過疎ったな。
信者が退散したか。

119 :7分74秒:2010/04/15(木) 10:00:12 ID:8320D3Qo
クラヲタ(笑)

120 :7分74秒:2010/04/15(木) 15:30:46 ID:P6kxMExk
>>117
どちらが正しいというより好みの問題、と考えられない位現代音楽は保守化しているのか。

121 :7分74秒:2010/04/15(木) 16:40:16 ID:yz0colgG
>>120
つうか元々保守的、というかこの多様化の時代の中ドグマこそが現代音楽を支えているのだろう。

122 :7分74秒:2010/04/16(金) 00:10:31 ID:gfJlB2Ph
あのヴィデオ消されてからここへの興味も半減した!

123 :7分74秒:2010/04/16(金) 09:26:37 ID:Yro4aAvE
>>121
それはしょうがない

124 :7分74秒:2010/04/17(土) 15:52:32 ID:S+d1IBKY
狂信者たち、姿を消したか。
あいつら、ちょっとでも佐村河内に疑義を呈すると即湧いて来るんだよ。
個人ブログ主は面倒だったり怖がったりで記事自体を削除してしまう。

そりゃ、ここ以外は絶賛一色になるわな。しかも感動しました、涙が出ました
みたいな思考停止したものしか残らないからなんの参考にもならない。
具体的論理的に感想を書いたら、やっぱり疑義を挟みたくなる箇所が
出て来てしまうんだけど、狂信者共は九割賞賛でもキッチリ現れる。
一割の疑問を駆除するために。

そんな思考停止な感想だけ残してどうするんだろうね。

125 :7分74秒:2010/04/18(日) 01:30:52 ID:QrhNUUfh
へぇ〜。絶賛一色なのは気持ち悪いですね。
音楽の好みは多様だから、賛否両論あるのは自然なことだと思います。

126 :7分74秒:2010/04/18(日) 11:48:29 ID:MDJeBDmm
>>124-125
同意。たぶん検索しまくって否定的なコメ見つけると集中的に湧いて叩くんだろうな。
宗教と一緒だよ。やんわり否定すると本当は聴いてないだろうとか言い出して、具体的に指摘すると
今度は頭で聴くなとか先入観を排除しろとか心で聴けとか(藁)、挙句の果てにアカデミズムに毒されていると決めつける。
タチが悪いよね。自分たちが一番先入観持って聴いてるんじゃないのと言いたくなる。

127 :7分74秒:2010/05/01(土) 02:57:34 ID:FuKHs+XJ
やっぱり狂信者だけが只管称えるだけの奴だったのか?

128 :7分74秒:2010/05/04(火) 02:16:53 ID:CDjNiCwv
だね〜

129 :7分74秒:2010/05/04(火) 15:20:56 ID:ei0ZA5r/
かなぁ〜?

130 :7分74秒:2010/05/07(金) 01:23:17 ID:QFH3kGe7
だよ〜んだよ〜んそんなもんだよ〜ん

131 :7分74秒:2010/05/22(土) 09:34:13 ID:E+Oqq48M
思考停止、と言い出す輩はその時点で同類になってるがね。

132 :7分74秒:2010/06/25(金) 00:51:07 ID:xniRGslh
まーつまり終わってるということでw

133 :7分74秒:2010/06/29(火) 06:35:43 ID:HafZtLLM
あのヴィデオ取り下げられてからこの作曲科の知名度は無くなった。

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