2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

近藤譲はネ申

1 :7分74秒:2006/03/05(日) 02:32:57 ID:UtrtYFde
これをわからないやつは人類の恥
おとなしく傾聴すべし。

2 :7分74秒:2006/03/05(日) 02:39:13 ID:qU9/wd/R
立て!たて!立つんだ!!ジョー
やっと立ったのね、乙〜

3 :7分74秒:2006/03/05(日) 02:44:34 ID:UtrtYFde
寝起きにも酔い心地にも気持ちいい音楽。
いったいどこの誰がつまらないなんて言ったんだ?

4 :7分74秒:2006/03/05(日) 04:39:48 ID:K4ndH1fX
近藤さんは神じゃないよ。人間だよ。

5 :Maimoerer(プリキュア) ◆MG64yE6TCE :2006/03/05(日) 06:18:34 ID:uZv6tdXU ?
神レヴェルはそういない。

6 :7分74秒:2006/03/05(日) 11:44:18 ID:pH4QfcYp
>>3
どの曲(アルバム)がオススメですか?

7 :7分74秒:2006/03/05(日) 13:47:13 ID:X9RYcxe0
>>6
コジマから出ていたレコード3枚は良いよ!

8 :7分74秒:2006/03/05(日) 19:54:14 ID:L73bP07M
「視覚リズム法」かっこいいよね とくに合奏版

9 :7分74秒:2006/03/06(月) 05:58:54 ID:PzqkRo1P
知識量が多くて学者としては評価してるけど
音楽は「ピーー パコン ポーーーーー プ   ガガ  ポコン・・・」って感じで
モノフォニーみたいで聴いててかったるい。
著書に「あんなの音楽なのか」って聴衆に直に批判されたことがあるって本人が書いてた。金払ってこんなの聴かすなって言われたらしい

10 :7分74秒:2006/03/06(月) 06:09:00 ID:RxKNWbJN
>「あんなの音楽なのか」って聴衆に直に批判された

これはむしろ名誉の印
時代を切り拓いた作曲家たちはそう言われてきたからね

11 :7分74秒:2006/03/06(月) 08:04:16 ID:jxJmB2UK
> 音楽は「ピーー パコン ポーーーーー プ   ガガ  ポコン・・・」って感じで
> モノフォニーみたいで聴いててかったるい。

あれ程の音楽を聴いてこんな感想しか出ないというのは、君の感性がそこまでのものだと
いうこと。


12 :7分74秒:2006/03/06(月) 11:55:50 ID:aPE+7kyf
11は11でそういう嗜好なだけだろ

13 :Maimoerer(プリキュア) ◆MG64yE6TCE :2006/03/08(水) 06:36:04 ID:dp7BskVz ?
近藤譲は、
恐らく後世テニーのように音楽学者兼作曲家として評価される可能性がある。

14 :7分74秒:2006/03/09(木) 01:46:46 ID:/aMs3h4U
音楽はもちろん、人格的にも素晴らしい方だと思う。
夏に個展があるね。

15 :( ☆´ー) ◆PpNattILVM :2006/03/09(木) 02:03:24 ID:YTC9jfNK
>>13
外国語で単著の1つが出ているわけでもなく(編著はあるが)、
『線の音楽』や『耳の思考』が訳されてもいない現状で、その
未来はいささか厳しいべ。

本人は音楽学者として評価されることを笑うだろう。
『(音楽)という謎』の後書きを読んでみるべ。

16 :7分74秒:2006/03/09(木) 02:33:47 ID:QAwsyHHy
近藤譲の「分節−連接」ね。

それだとストラクチャーが見えない、と誰かさんが批判していた。

17 :7分74秒:2006/03/09(木) 03:42:00 ID:AQXvEn4m
>それだとストラクチャーが見えない

むしろそれを狙っているわけでね

18 :7分74秒:2006/03/09(木) 05:52:02 ID:s4JBNKap
ストラクチャーだかフォームが無いってのは
外人の武満批判で聞いたことがある

19 :7分74秒:2006/03/25(土) 09:06:34 ID:P7WQkj3B
N響が初演した、彼としては初めてのオケ曲「牧歌」っていうのが、
マッタリしていて好きでした。
しかし、その後の「林にて」が尾高賞を受賞したこともあるのか、
そっちばかりが注目されているね。少々残念。

漏れは、彼の曲のタイトル付けのセンスがよさが好きだ。

20 :( ☆´ー) ◆PpNattILVM :2006/03/25(土) 12:08:32 ID:WUqDMC3B
最も最初の曲は1971年の「ノン・プロジェクション」らしいべ。
他に、「鳥楽器の役割」「風がでたとき」「時の形」が1980年までに書かれた。

21 :小田諭 ◆eOwhT.MPqI :2006/03/25(土) 17:14:22 ID:/fzSzC4c
>>19
タイトルのセンスといえば,近藤さんのお弟子の鈴木治行さんという人の作品もコンセプト的にもタイトルもユニークな作品作ってるよ。

22 :7分74秒:2006/03/26(日) 00:32:42 ID:3ukCsKAV
時の形CD出してくれや。ほんとおねがい。


23 :7分74秒:2006/04/06(木) 14:23:51 ID:UQRcsmwc
「ケージは、音を関係付けないことによって、音に覆い隠されてきた沈黙のドローン
 を引き出してきたのだった。 音楽的時間が葬り去られたとき、それに代わって
 姿を現したのは、この沈黙のドローンだったのである」

24 :7分74秒:2006/04/06(木) 15:55:33 ID:JKUBqn/d
>>23
さすがジョーさん、わかりやすく本質を突くなあ

25 :7分74秒:2006/04/06(木) 17:46:28 ID:QnERalRO
そう??
>>23の文章の40%くらいは理解できない。

26 :7分74秒:2006/04/07(金) 21:03:06 ID:lOwHWfK4
「ケンジは、女を陰茎に付けないことによって、女に覆い隠されてきたチンコのドローン
 を引き出してきたのだった。 女的時間が葬り去られたとき、それに代わって
 姿を現したのは、このチンコのドローンだったのである」


27 :7分74秒:2006/04/08(土) 12:21:17 ID:AilaR9zw
>>25
君の知的能力に問題があるだけでしょ

28 :音に覆い隠されてきた沈黙のドローン(笑):2006/04/09(日) 22:56:32 ID:olhRRsxI
>>23
>音に覆い隠されてきた沈黙のドローン
って具体的に何のこと?

>>24
>さすがジョーさん、わかりやすく本質を突くなあ

本当に24は「意味を理解した上でこんなこと書いてるの?」

>>27
ぜひ、詳しく・具体的に「音に覆い隠されてきた沈黙のドローン」を
説明してくれ、頼むよ。
何言ってるのか、サッパリわからないよ・・・
というか、(これだけで)意味がわかるほうがオカシイよ。

29 :Mimikamoerer ◆MG64yE6TCE :2006/04/09(日) 23:00:09 ID:1wlbalqv ?
沈黙のドローンなんてものは、あくまで理論上で
現実には何処にも存在しない。

30 :7分74秒:2006/04/09(日) 23:28:54 ID:Fdp/Rzpz
>>28
最後の「オカシイ」という言葉でお前の言ってること台無し。

31 :7分74秒:2006/04/09(日) 23:41:46 ID:VnlFDYA2
>11
>>これはむしろ名誉の印
>>時代を切り拓いた作曲家たちはそう言われてきたからね

「時代を切り拓いた作曲家たちがそう言われてきたの」が真実だとしても、
そう言われた人が時代を切り拓く作曲家であるとは限らない。


32 : ◆30rKs56MaE :2006/04/10(月) 00:07:07 ID:7+PCL1SL
そういえば昔、武内直子がデビュー作の「まりあ」で恋人の男役に
「人間の耳は普段意識しない20Hz以下の振動の波にもまれているんだ」
みたいな事をかっこいい決め台詞として言わせていたような気がしたが。
それ、同じ漫画家でもセーラームーンの劇中でタキシード仮面が言うとまた違った印象になるだろうな。

33 :7分74秒:2006/04/10(月) 00:12:05 ID:Hc5kyf2H
ケージが無響室に入ったときの文章を読んでないと
勘違いしがちだと思う。

34 :7分74秒:2006/04/11(火) 03:47:15 ID:n1sRPT2A
>>28
俺もバカだからよくわからんけど、
部屋の中にある家具をどけたら、そこに空間があった。
てことなんじゃね?
もともと空間があったんだけど、そこを家具で埋めてた、みたいな。
で空いた空間がやけに開放的で美しいって、さ?
空間があると何でも置ける、って?

それを日本的な間の美学とか沈黙の気配と結びつけたんじゃない?
アホな意見でゴメンな。

35 :7分74秒:2006/04/11(火) 04:06:22 ID:DxbKojyL
ううん、アホでもわかるように解説してくれてどうも。

36 :7分74秒:2006/04/11(火) 04:10:35 ID:n1sRPT2A
ゲシュタルトみたいなもんでさ

眼の前に描かれた点と点を見た人が
頭の中で補完して点の間に線を引き、結びつけ、
それを音楽と言っていた。
てことじゃね?

37 :7分74秒:2006/04/11(火) 04:12:02 ID:DxbKojyL
フィニッシーなんかとは対極にある思想でつね

38 :7分74秒:2006/04/11(火) 09:16:10 ID:Pu+ZbdoJ
お前ら全然ちがうよw

39 :7分74秒:2006/04/11(火) 09:18:43 ID:Pu+ZbdoJ
ヒント:

ゼロ/ゼロみたいなもの

40 :7分74秒:2006/04/11(火) 15:22:41 ID:n1sRPT2A
「無」が「有る」っていうパラドックスみたいな表現か。

41 :7分74秒:2006/04/18(火) 23:50:37 ID:8dhvwwuJ
近藤のオペラ「羽衣」ってCDになってるんだよね
どんな感じ?

42 :7分74秒:2006/06/29(木) 03:38:08 ID:/5UU5Lu4
彼の音楽を聴いていて思うのだが、
本人、飽きないのかね?w

43 :7分74秒:2006/06/29(木) 15:07:56 ID:TwQXqiYe
神スレあげ

44 :7分74秒:2006/07/08(土) 16:29:05 ID:468yFmGS
音楽家の耳とかいう本がソルヘージュの本の棚にならんでたが良いのだろうか?w

45 :7分74秒:2006/07/08(土) 21:05:49 ID:nJpSg/md
芸大2浪乙

46 :7分74秒:2006/07/09(日) 02:53:05 ID:uZNH0BGD
↑死ね暇人ストーカー

47 :7分74秒:2006/07/11(火) 05:27:19 ID:XgEJFgaM
近藤センセって気のむくままに音の列(?)を作っといてそれをポツンポツンと各楽器に配置して曲作ってるようなことどっかで読んだけど(「線の音楽」とかいうやつ?)それってOKなの?
西村朗が近藤にその音の列はどこで終わりを決めるんですかってたずねたら,「終わりたくなったとき」って答えたらすい。
それって子供でも出来そうな・・・

48 :7分74秒:2006/07/11(火) 05:30:32 ID:XgEJFgaM
しかもタイトルにも内容と関わる意味はないと公言したらすい。

49 :7分74秒:2006/07/11(火) 15:43:40 ID:Bu/cwUxT
>>47
あれが子供に出来るというのなら、是非それを見せてもらいたいものだ。

50 :7分74秒:2006/07/12(水) 02:49:50 ID:GixKaWBv
こどもじょう
こんどうじょう

似てるよ

51 :05004013006842_mj:2006/07/12(水) 07:29:19 ID:YpjQdZs5
はぁ?
ジョーコンドはてきらーにポツンポツンと配置してるわけじゃなくて
わかりやすく喩えるなら、禅問答にちかいんだよ
1音符浮かんだらまた最初まで逆上って全体をリンクさせて
また一つ一つ…てことだよ
まあ、ぶっちやけ電波だけどね

52 :7分74秒:2006/07/12(水) 19:59:27 ID:3ebkmQIL
近藤さん、長7、短9が好きだよねー

53 :7分74秒:2006/07/12(水) 23:06:09 ID:YpjQdZs5
だからなんなんだよ〜
ジョーコンドウのすごさは
紐理論とおなじ次元で語るべきだ

54 :7分74秒:2006/07/13(木) 04:18:01 ID:wu+89VBM
タイトル云々はそれが曲の「名前」に過ぎず,例えば近藤譲に「近藤譲」という名が付いていたからその名がその人物の本質を表現しているわけではないという意味だと僕は解釈した。
まあ名は体をあらわすということわざもあるが上のような考え方には西村は疑問らしい。

55 :( ☆´ー) ◆PpNattILVM :2006/07/13(木) 12:31:19 ID:Zu/7P3ZJ
ロミオとジュリエットを思い出した。
What's in a name? That which we call a rose
By any other word would smell as sweet.

56 :7分74秒:2006/07/14(金) 11:56:32 ID:eM24TH7J
>>52
だからどうしてもヴェーベルンやフェルドマンと似てくるんだよね

57 :7分74秒:2006/07/15(土) 09:25:43 ID:DzGq5WqI
民音現代作曲音楽祭の「林にて」の初演時のプログラムノートで、
「既存のオーケストレーションの方法を踏襲するのは怠惰な想像力だ」という
意味のことを書いていたのだが、翌年の同じコンサートのプログラムで、
山田泉という作曲家が、それを批判してたな。

ところで「林にて」と同じコンサートで、吉松の「カムイチカプ交響曲」が
初演されているのだが、近藤さんの耳にはよしまっちゃんの曲はどう聴こえたんでしょうね。(w


58 : ◆30rKs56MaE :2006/07/15(土) 09:55:56 ID:8RrlkfcJ
2000年の作曲フォーラムでは「でもまさか自分の曲に『交響曲』や『生ゴミ』といったタイトルはつけませんが」
と言っていたから、生ゴミは冗談としても、『交響曲』のような既存のフォルムを連想させるようなタイトルは
避ける傾向にあると思う。
『ニワトコ』は自分の庭にニワトコの木が生えていたから、とかいう結構単純な理由だったっけ?
余談だが、昨年横浜みなとみらいで僕の曲をやらせてもらったときに白石美雪さんがインタビューをしたのだが、
壇上ではなく裏方の打ち合わせ段階で「なぜAu Coeurなのか」という話になって、結論から言えばそれは
ToHeartのフランス語直訳なのだが、ならばなぜそれを取ったかというとそこまで明確な理由というものはない。
別に僕の曲はタイトルがコンセプトを表すような大仰なものではないから、「(僕のタイトルに対する考えは)
武満徹ではなく近藤譲タイプなんです」と言ったら、白石さんは笑いつつも納得してくれた。

59 :Mimikamoerer ◆MG64yE6TCE :2006/07/16(日) 06:32:58 ID:fMcAhkLW
僕のタイトルに対する考えはシュタウブやアイレスのタイプに近いですが
趣味から自動翻訳をかけて付けるという点で異なります。

60 :サンボマスター pc6.round1-fukuoka-unet.ocn.ne.jp:2006/07/17(月) 06:03:31 ID:Nc5eX8+3
bokumo

61 :7分74秒:2006/07/17(月) 09:02:30 ID:bHXyUUH4
>>57
批判っていうか、「批判されちゃった」って内容。
「そう言われると困る」って書き方だったでしょ。
ちょっとおかしかったので、覚えてる。

62 :7分74秒:2006/07/17(月) 11:12:27 ID:Rjcbvgym
>>58
テリーライリーの曲に炭疽菌がどうとかって曲がなかったですか?
今堀さんの曲好きなので、二十世紀名曲アゲロに投票してもいいですか?

63 : ◆30rKs56MaE :2006/07/17(月) 11:24:22 ID:g5UgKE1n
>>62
お気持ちは嬉しいですが、あそこに挙げても荒れるだけですよ。ご好意だけ喜んでお受けします。
それに僕の曲は習作以外全て2001年以降に作曲していますので、スレ対象外かと。

64 :7分74秒:2006/07/17(月) 11:44:00 ID:jJ13GQyv
はぁはぁ…

65 :7分74秒:2006/07/17(月) 11:55:43 ID:rqrw9w1x
>>61
そうでした。でもその後に、「でも私は、自分の場所を動かない」と
確か続いていて、その後、「新しい音楽は何かということは散々議論されていながら、
答えは何も出ていない」云々と書いていた。

要は、「偉そうなことを言いながら、こんな音楽なのかよ」と、
暗に批判したんじゃないかと自分は読みましたよ。

66 :7分74秒:2006/07/21(金) 01:57:49 ID:hlR/NZrW
おゆるしください・・・
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . ::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: ::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄


67 :7分74秒:2006/07/21(金) 02:01:56 ID:hlR/NZrW
音の「粒子」をあつかう正しい方法をもたない音楽は、水晶になりそこねたガラス、ダイヤモンドになりそこねたススに似ている。全体をそれらしく偽造することはできても、細部の死んでいるのはごまかせない。

68 :線描はじゅんすいになればなるほど見えるものを:2006/07/21(金) 08:45:34 ID:SBbaAxHp
電磁波測定器近付けたらジョーと佐藤聡明とどっちが
高ポイントだろう

69 :7分74秒:2006/07/21(金) 08:54:20 ID:soorHa1E
>>65
でも、山田泉は近藤譲レベルの傑作を一つも残さずに亡くなったわけだが。

70 :7分74秒:2006/07/21(金) 14:10:30 ID:+b+xhobr
山田泉ってもっと若いのかと思ったら意外と古い人なんだね。
学生時代の西村朗と「題名のない音楽会」の作曲コンクールで1位2位を争ったって西村の本に書いてあった。
山田のプログラムノート読んだり曲聴いたりして(『一つの素描』だったかタイトルおぼろげ)武満とか松村禎三とか影響受けてる若書の音楽かと勝手に勘違いしてた。
「ノート」を「ノオト」とか書くとことかダッセェ。バリバリ武満じゃん。

71 :福田総裁:2006/07/21(金) 21:19:36 ID:SBbaAxHp
山田泉w

72 :実話時代:2006/07/21(金) 21:24:38 ID:SBbaAxHp
山田w

73 :7分74秒:2006/07/22(土) 12:42:04 ID:bhoYu++C
>>70
「ノオト」から武満しか連想できないおそまつさがダッセェwww

74 :7分74秒:2006/07/22(土) 12:56:19 ID:BeJRLrn+
>>73
胴衣。

山田の好みって、半世紀以上前の文学だからさ、「ノオト」は、昔の作家の書き方の
影響だよね。(「意外と古い」以上に、さらに意外と極端に古い。)

どのレベルの敬意かよくわからないんだが、それなりに近藤に敬意をはらっていたとか
聞いたことがある。単に、近藤以外の芸大の教師が、ただの「教師」のことが多いので、
それがいやだっただけのかもしれないが。
(あまりに作風も志向もちがうからな。)

75 :7分74秒:2006/07/22(土) 14:53:59 ID:devkkK41
メンバー ⇒ メムバー

76 :7分74秒:2006/08/06(日) 11:41:23 ID:1yMi10kR
各作曲家のNo1を決めよう!@現代音楽板 Part 2
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1148785981/l50
今週は第43回、近藤譲!
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1148785981/204
投票よろ。

77 :7分74秒:2006/08/13(日) 14:00:34 ID:kL0nuD1W
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1148785981/234
第43回 近藤譲 集計結果 (2006.8.6-8.13)投票数* 13 投票曲数 8

4票
時の柱

3票
牧歌

1票
視覚リズム法
林にて
東京湾
老人のホケット
リバーラン
A氏に

78 :7分74秒:2006/08/13(日) 14:42:16 ID:WFyNs1bw
「近藤譲」で検索するといつも上位に出てくるコレ
素人とはつくづく恐ろしいものだ
http://www2.tokai.or.jp/DOTCOOL/maese11.htm

79 :7分74秒:2006/08/13(日) 16:34:24 ID:acy4+3NQ
>>78
素人というかただのバカじゃないですか。
そういった方に現代文の指導を受ける子供たちが可哀想。

80 :7分74秒:2006/08/13(日) 18:09:43 ID:UWlfxiH+
>78
ひどいな

81 :7分74秒:2006/08/13(日) 18:10:10 ID:p2xeG+bw
譲ちゃん最高

82 :7分74秒:2006/08/13(日) 19:43:20 ID:htj3nk9w
 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 | >>77 「A氏に」なんて曲ありません
 \
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             ∧∧
            (゚д゚ ,,)
            ノ| ノ| ノ __
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /||
        /           //||
       || ̄ ̄先生 ̄ ̄||/  ||
       || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||    ||
       ||            ||


83 :7分74秒:2006/08/14(月) 00:31:47 ID:OVQUAszD
>>78
ひっひでぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

>藤譲という人間を私は知らない。しかしこの男、評論じゃどうかしらんが
>文面を読む上で判断すると音楽に関しては素人だ。というより芸術に関して全くの素人であるといっていいと思う。


だってさ

84 :7分74秒:2006/08/14(月) 01:05:10 ID:jsm61vF0
>>78
近藤譲を知らなかったことは措くとして、この人は作曲という営為を全くやったことがないんじゃないか。
まあ俺も芸大和声をちょこっとやった程度の素人だけど、西洋音楽は紙に書いて検討するという
プロセスが根っこにあることは否定できないぞ。その訓練が十分な域に達したとき、紙に書くまでもなく
次々とわき出てくるような状態になるのだろうけど、それとて紙上での訓練が前提だ。
まことに無知をさらけ出したものだなあ。

85 :傾者 うんこ芸大和製 dtマーカーオブジョイトイさん:2006/08/14(月) 02:00:35 ID:uxp17TMq
初心者が無知を鬼の首を取ったように叩く・・・

だがそれがいい



86 :7分74秒:2006/08/14(月) 14:53:59 ID:L/3bbDMm
唯の jazz bar の orner じゃないか。
ttp://www2.tokai.or.jp/DOTCOOL/

87 :7分74秒:2006/08/17(木) 05:44:18 ID:rm0K6MGx
>>86
あまりにあまりに痛すぎるじゃないか!!ここのコラムとやらは!!

88 :7分74秒:2006/09/08(金) 02:02:09 ID:NGjwREW/
「近藤譲の音」はどうだったんだろう。


89 :7分74秒:2006/09/09(土) 06:02:28 ID:JJ2Ojhi8
すっかり白髪になっちゃって。
そこら辺のおじいちゃんみたいw

90 :7分74秒:2006/09/10(日) 14:20:06 ID:6T0XdfH/
現代作曲家の宿命だろう・・・
クリスチャン・ウォルフは近所の誰も音楽家とは知らないそうだ
保険屋アイヴズ、クリーニング屋店員フェルドマン・・・

91 :7分74秒:2006/09/10(日) 16:13:49 ID:EN5rng0e
保険屋アイヴズ、クリーニング屋店員フェルドマン、アキバ住人野田憲太郎・・・

92 :DTM&Co:2006/09/10(日) 20:22:22 ID:P74JUevO
音を投げる
って本、店頭で見つけて
音楽知らないツレの前で爆笑してしまった
音楽とは…とか文字で語られてもね
音楽家の耳 とかああいうのはいい本だね
音を投げる ってサティの晩年みたいだなぁ

93 :7分74秒:2006/09/18(月) 19:37:27 ID:w9Rgt8F3
コンテンツ大幅削除しました。

94 :ピンクフェアリーズ編:2006/09/18(月) 19:50:55 ID:SecSVeD3
ところでジョー氏の新著をよまれた方おりますか?
恃もー

95 :7分74秒:2006/09/18(月) 21:45:51 ID:hCm3MjKE
>>92
もう少し文字で語る練習をしたほうがいいね

96 :太郎:2006/09/20(水) 19:50:49 ID:XuBtVDSa
で、本4打のキミ?>>95

97 :7分74秒:2006/09/20(水) 23:17:00 ID:rhFCQiF5
エアU聞いたけど、結構好きになった。高橋悠治の方が目当てだったんだけど、
近藤の方がコンセプトははっきりしてた。
トランペットの音の出しづらさを逆手に取ったような感じがよかった。

98 :7分74秒:2006/09/21(木) 01:38:55 ID:PsY7t5cD
>>97
高橋アキの世界?

99 :7分74秒:2006/09/21(木) 01:57:42 ID:n7yE32LO
オンライン販売がいつの間にやら開始。
http://www.uymp.co.uk/catalog/index.php?manufacturers_id=27&osCsid=524075259dcc43a276c691592f2e6982

100 :みやこもえらー ◆MG64yE6TCE :2006/09/21(木) 16:12:57 ID:At1YxL2Y
Click Crack
Jo Kondo

Published 1973
Duration 9'
for piano.
Commissioned by Yuri Takahashi.
First performance: Tokyo, 1974, Yuri Takahashi.
Recorded on hat[now]ART 135.


ありゃりゃん

101 :7分74秒:2006/09/22(金) 01:17:31 ID:qy/pN9CP
昔は全音に版権があったんだよね。

102 :みやこもえらー ◆MG64yE6TCE :2006/09/22(金) 02:31:32 ID:DsQafMs8
そうですよ。まだ小学生だったか。当時の全音は懐に余裕があって、作曲家の思うがままにタイトルページをいぢることもできたのです。

103 :7分74秒:2006/09/24(日) 04:13:35 ID:S0z/CHJF
とは言っても、結局2冊くらいしか全音からは出てないじゃない。
1980年代からは今のとこにすべての作品の出版権が移ってた筈。

104 :7分74秒:2006/09/24(日) 04:18:10 ID:P247uvza
クリッククラックとスタンディングの全音版は手元にあるんだけど、
この二冊だけ?

105 :Miyakomoerer ◆MG64yE6TCE :2006/09/24(日) 04:30:32 ID:F7zI4jNA
ブルムフィールドのなんとかが出てた。

106 :7分74秒:2006/09/26(火) 22:07:55 ID:Y02Ms1NM
https://www.academia-music.com/

アカデミアでもスコアが買えるようになった
(楽譜詳細検索の作曲者のところは「kondo」を入力)

だがどれも結構なお値段するな・・・・

107 :7分74秒:2006/09/27(水) 00:12:16 ID:iCzs1Cfv
>>106
そんなところで買うから…
例えば、「Under the Umbrella」スコア+パート譜。
UYMP…10201円。
対してアカデミア…15870円。
どうですか、この差!

男だったら出版社から直買いでしょ。クレジットカードがあれば結構簡単に買える。
送料入れても結局安くつくし、輸入楽譜店に在庫がある場合を除いて到着も早い。
日本語のサポートが受けられないのが難点かもしれないけど、そこら辺はなんとでもなるだろうし。
欲しい楽譜の出版元が複数に渡る場合は、外国のネット楽譜屋でまとめて買うと送料がお得。
ヨーロッパ圏ではほとんど定価、やもすると定価以下の値段で取り扱っていることもある。

108 :7分74秒:2006/09/28(木) 10:02:45 ID:lDVMQupp
>>107
消費税とか送料の面から考えるとアカデミアもそんなにぼったくってるわけじゃない気がする。
しかし、ものによってはアホみたいに上乗せしてる時もあるからな…。


109 :7分74秒:2006/09/28(木) 21:58:07 ID:4FbY5ec3
某楽器店とアフィリエイト契約を結んでいて、そこから自分で購入してる。
これで、10%キャッシュバック。

110 :7分74秒:2007/03/05(月) 04:31:52 ID:JpO6gRgb
age

111 :7分74秒:2007/03/05(月) 10:28:04 ID:T9AMDUFO
近藤譲はすばらしいが、>>1 の書き方は最悪だな。
だいたい近藤譲くらい
「神」とあがめられるのが似合わない作曲家はいない。

112 :7分74秒:2007/03/05(月) 11:17:24 ID:zepsfgb/
時の形聴いてるとモグラ叩きを思い出す

113 :7分74秒:2007/03/06(火) 22:36:13 ID:g4TyMaSl
なんかフェルドマンに似てるんだけど

114 :7分74秒:2007/03/07(水) 20:17:26 ID:W7IjaEeZ
近藤の方が好き

115 :7分74秒:2007/05/03(木) 09:44:31 ID:kSMqPLlx
やっぱり譲が好き

116 :7分74秒:2007/05/24(木) 03:51:55 ID:6tS+4BUf
>>112
思いださないよw

117 :7分74秒:2007/06/01(金) 04:45:10 ID:MwwfXE6O
世間では
久石譲>近藤譲

118 :7分74秒:2007/06/01(金) 23:31:17 ID:7QdY/Esw
世間は近藤を知らないから比較以前

119 :7分74秒:2007/06/04(月) 02:11:53 ID:yLfIlGT1
世間(大衆)の評価が大切な奴はクラシックなんて聴くなよ!

120 :7分74秒:2007/06/04(月) 03:00:31 ID:IqtCwYrr
クラシックてw

121 :7分74秒:2007/06/07(木) 01:11:04 ID:eYTFD9hW
>>119
釣られるなって。
 

122 :7分74秒:2007/06/07(木) 02:24:57 ID:qVhOjI0N
中高年には
世良譲>久石譲

123 :7分74秒:2007/06/07(木) 14:53:21 ID:KIgEiDi9
認知度で言ったら
オダギリジョー>世良譲>久石譲>宍戸錠>矢吹ジョー>近藤譲

124 :7分74秒:2007/06/13(水) 23:17:32 ID:kJweCYpZ
くだらない書類をたくさん書かなくちゃいけない?とかで
曲書く時間がないほど、大学が忙しいらしい。

次、聴ける新作って何?


125 :7分74秒:2007/11/07(水) 18:48:51 ID:1864PFK6
age

126 :7分74秒:2007/11/07(水) 19:42:16 ID:hQYqnYAN
age

127 :7分74秒:2007/11/20(火) 00:04:04 ID:w+iaGhwS
オケと、「傘の下で」のCD、出たよ。
 

128 :7分74秒:2007/11/20(火) 00:15:25 ID:4H/0sC8U
時の形が入ってないのはどうして?

129 :7分74秒:2007/12/01(土) 23:18:00 ID:dmIrd43e
そうね。


130 :( ☆´ー) ◆PpNattILVM :2008/04/30(水) 04:38:01 ID:mPhMNVFZ
彼が1982年から翌年にかけて、『教育音楽 中学・高校版』
で連載していた幻の合唱曲「繰返し歌」に出会った。
「幻の」と書いたのは、松下耕の「合唱のためのたのしいエチュード」
のように連載曲がまとまって出版される機会がなかったということ。
そして、近藤の作品リストからは除外されており、彼のファンでも
ちゃんと知っている人は少ないだろうということだ。

1982年10月号に第1曲目が掲載。
「混声二部合唱のための 繰返し歌1」とある。
以後、1983年8月号までに以下の9曲が掲載された。すべて無伴奏。

オブリガード付混声二部合唱のための 繰返し歌2(82年11月号)
混声四部合唱のための 繰返し歌3(12月号)
混声四部(または同声二部)合唱のための 繰返し歌4(83年1月号)
混声四部合唱のための 繰返し歌5(2月号)
混声四部合唱のための 繰返し歌6(3月号)
混声三部合唱のための 繰返し歌7(4月号)
混声三部合唱のための 繰返し歌8(6月号)
混声三部合唱のための 繰返し歌9(7月号)
混声四部合唱のための 繰返し歌10(8月号)

131 :( ☆´ー) ◆PpNattILVM :2008/04/30(水) 05:06:48 ID:mPhMNVFZ
歌詞はどの曲も階名唱法。つまりドレミで歌えということ。
移動ドでも固定ドでもいいらしい。ただし、ヴォカリーズはダメ。
作曲者はこの点を何度も強調している。

  ド、レ、ミのように、一音一音異なった発音で歌うことは、この曲
  にとって大事な要素のひとつです。
                          (1982年10月号より)

だったら、普通に歌詞につけてもいいじゃないか、と思う読者もいるだろう。
どういうことを考えて、作曲者はこの曲を書く気になったんだろうか。
同じ号で彼はこう言っている。

  この合唱曲の狙いは、抽象的な音の組み合わせの面白さという
  ことになります。その点では、詩(歌詞)を音楽的に表現するような
  普通の合唱曲とは異なっています。

タイトルからわかるように、この曲では反復が重視されている。
別の号では「歌詞でもよかったけれど、適当なものが見つからなかった」
と言い訳しているけれど、上の要素を優先するとすれば、使われている
発音を限定するのは、正しい選択だといえる。
通常の歌詞や「アゝゝ」みたいなのがいけないのは、発音の反復が
感じられにくいからだ。

132 :( ☆´ー) ◆PpNattILVM :2008/04/30(水) 05:53:34 ID:mPhMNVFZ
まあドレミを使っているのだから、ソルフェージ目的なのかと解釈する
読者がいても不思議ではあるまい。近藤の友人もそう思ったらしい。
しかし、近藤はこれらの連作について、教育的意図を持って書いているが、
「単なるソルフェージの練習曲」ではなく、「教育的な“音楽作品”」だとしている。

この音楽作品を彼に書かせるきっかけとなったのはおそらく、同誌
1982年7月号だと思われる。「音楽・人間・教育シリーズ」と題された
対談で、片岡輝がさまざまな人を招いて語るというものだけど、
当該号に近藤が登場。片岡は彼にこう言う。

  演歌もポップスも、現代の作曲家が書いているという意味では等しく
  現代音楽なんでしょうけれども、そのほとんど全部が古い語法に
  よりかかっていますね。クラシックの中でも、ごく一部が新しい語法
  を模索していて、いわゆる「現代音楽」というジャンルを形成している
  わけなんですけれど、一般的には難解でなじみにくい音楽とされて
  います。近藤さんの作品も、そのカッコつきの「現代音楽」に入る
  わけで、決して聞きやすいという音楽ではないと思うんですね。

これに対し、近藤がどう答えたかを書くのはここでの目的ではない。
ただ言えるのは、1年にわたって書き続けた10曲の歌が、片岡が指す
状況に対する一つの回答だろう、ということだ。
「繰返し歌4」には「ホケット」という括弧付きの副題が記されている
ように、ここでの近藤は、意図的に「古い語法によりかかってい」る。
「カッコつきの『現代音楽』」の難解さをこれらの曲に感じる人は少ないだろう。

しかし、近藤は「教育的意図」という制約のなかで、これまでにさんざん
書かれてきているし、現にこの雑誌に載っているような「合唱曲」
(『教育音楽』には毎号楽譜が数曲載っている)とは別の方向性を模索した。
まとめて出版されなかったのは、現場の先生には受け入れられなかったとか、
あるいは契約上の問題かもしれないけど、このまま埋もれさせるには
惜しい小品集だべ。


133 :( ☆´ー) ◆PpNattILVM :2008/04/30(水) 05:58:34 ID:mPhMNVFZ
付記。4は混声四部でも女声二部でも男声二部でも演奏可能。
「最後の6小節を除けば、女声パートと男声パートは、同じことを
ユニゾンで重複しているだけ」だから。
男声だけで歌うんだったら、最後を変えてくれと言っている。

134 :7分74秒:2008/04/30(水) 11:39:47 ID:gY6qatcQ
あんなもんが神なら、皆神じゃのw

糞スレ決定

135 :7分74秒:2008/04/30(水) 20:00:30 ID:oMdEqj6f
ていうか板違いだろ
いまほりがいたらいまごろ削除依頼出されてるとこだ

136 :7分74秒:2008/05/09(金) 00:46:13 ID:ySuIfKcK
糞スレ

137 :7分74秒:2008/05/09(金) 03:34:43 ID:kmbQOQcm
ベストオブクラシック海外20世紀ライブこんばんはうんどうじょうです。
今日は昨年のドナウエッシンゲン音楽祭からマグヌス・リンドベルイと・・・・・・・

138 :7分74秒:2008/05/09(金) 03:35:55 ID:kmbQOQcm
ベストオブクラシック海外20世紀ライブこんばんはコンドームじょうです・・・・・・・

139 :7分74秒:2008/05/09(金) 19:44:04 ID:E/B2oTY9
>>130

おもろい情報サンクス。
 

140 :7分74秒:2008/05/10(土) 16:49:50 ID:cWuBWBTQ
>>128
遅レス申し訳ありません
相手は35歳×1出産経験無しです
ちなみに妻は24歳子供1人です
昨夜は妻とキスしながら3発しました

141 :7分74秒:2008/05/10(土) 20:49:24 ID:2vdPNr9M
新譜聞いた人いる

142 :7分74秒:2008/06/08(日) 03:13:31 ID:vgGdeyHG
いないのか

143 :7分74秒:2008/11/10(月) 18:00:11 ID:gHVYLrbd
現代の音楽 −日本の作曲家・近藤譲−(1)【ゲスト】近藤譲
西村 朗
【ゲスト】近藤 譲
− 日本の作曲家・近藤譲 −(1)

「桑〜オーケストラのための〜」 近藤 譲・作曲
(12分16秒)
(管弦楽)東京都交響楽団
(指揮)ポール・ズコフスキー
<ALCD−74>

「橡〜6楽器のための〜」 近藤 譲・作曲
(11分44秒)
(演奏)ケンブリッジ・ニュー・ミュージック・プレイヤーズ
(指揮)ポール・ホスキンス
<ALCD−45>

「羊歯〜弦楽四重奏のための〜」 近藤 譲・作曲
(11分05秒)
(演奏)ボッツィーニ弦楽四重奏団
<CQB−0704>



144 :7分74秒:2008/11/11(火) 18:38:17 ID:vkrfzZU6
>「桑〜オーケストラのための〜」
>「橡〜6楽器のための〜」

相変わらずのタイトルですねwww

145 :7分74秒:2008/11/16(日) 18:41:22 ID:xzWM04gI
どひー今じゃん!
誰か、エアチェックしてない?

146 :7分74秒:2008/11/16(日) 18:43:10 ID:Wejo+Uur
現代の音楽 −日本の作曲家・近藤譲−(2)【ゲスト】近藤譲
西村 朗
【ゲスト】近藤 譲
− 日本の作曲家・近藤譲 −(2)

「梔子〜バイオリン、クラリネット、ヴィブラフォン、
ピアノのための〜」近藤 譲・作曲
(9分43秒)
(演奏)アンサンブル・ノマド
(指揮)佐藤 紀雄
<ALCD−47>

「彼此〜チェロとピアノのための〜」 近藤 譲・作曲
(9分28秒)
(チェロ)ゾーエ・マートリュー
(ピアノ)アリソン・プロクター
<ALCD−45>

「等高線〜6楽器のための〜」 近藤 譲・作曲
(9分02秒)
(演奏)アンサンブル・ノマド
(指揮)佐藤 紀雄
<ALCD−57>

「夏の小舞曲〜ピアノのための〜」 近藤 譲・作曲
(5分56秒)
(ピアノ)井上 郷子
<hat ART−135>



147 :7分74秒:2008/12/14(日) 21:43:39 ID:CWmOoBAx
あげてくんないと、見落とす。
 

148 :7分74秒:2008/12/21(日) 13:10:24 ID:JLauq03l
解説に復活したけどなんかなぁ

149 :7分74秒:2009/02/13(金) 19:55:37 ID:ecInnGzt
ピアノ曲初演age


150 :7分74秒:2009/02/13(金) 20:34:16 ID:299Meke5
何て曲?

151 :7分74秒:2009/02/14(土) 00:13:17 ID:Ink+Dpls
長短賦(2009)

152 :7分74秒:2009/03/21(土) 17:40:23 ID:Em0nXyaf
どうだった?
 

153 :7分74秒:2009/03/23(月) 23:59:19 ID:cMBkuMXa
ジョーはちょっと胡散臭いよなw

154 :7分74秒:2009/03/24(火) 18:08:26 ID:ysfN/HaC
作曲家ってものが、うさんくさいというのなら、わからないじゃないが、
西村もうさんくさい、細川、論外、猿谷やっぱうさんくさい・・・

近藤が中堅以降ではいちばんまとも。
 

155 :7分74秒:2009/04/22(水) 17:35:42 ID:qntqtlhJ
「林にて」の初演の時は、
林光が、作曲者紹介みたいな文をプログラムに載せてたんだな。
 

156 :7分74秒:2009/05/01(金) 18:31:43 ID:F0GHTL/8
「近藤向かってこいよ」とは昔よく言ったものだ

157 :7分74秒:2009/05/29(金) 21:08:16 ID:dCg3Q9hp
    

158 :7分74秒:2009/06/22(月) 18:53:09 ID:B3LXn3iO


時の形



159 :7分74秒:2009/08/22(土) 11:11:43 ID:o06ouLCo
最初の5秒でこの人の作品だと分かってしまう点では武満と同じだね

160 :7分74秒:2009/12/28(月) 17:38:55 ID:4MmepbXo
保守。
 

161 :7分74秒:2010/01/29(金) 00:34:42 ID:0QkfKHmo
ズーコフスキーの演奏探してたら近藤さんのがひっかかった。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2629701

下の方のユーザー同時購入商品・・・・。
「ゾンビ ストリッパーズ 無修正版-コレクターズ エディション」
誰だよ、買ったの?このスレの中にいるだろ?

でも、言っとくがゾンビストリッパーズは面白いぞ。
真のB級名作。
辛気臭い音楽聴いたあとはこれで口直しするがイイ!!

162 :7分74秒:2010/01/29(金) 11:27:58 ID:tlgeI3YC
近藤で良いのはせいぜい1980年代前半まで

163 :7分74秒:2010/01/29(金) 15:49:57 ID:kH6ektvb
そういえば最近の作品って聴いてないや。


164 :7分74秒:2010/01/29(金) 23:02:45 ID:fB+emyvl
タイトル漢字二文字多いよね

165 :7分74秒:2010/01/30(土) 00:15:18 ID:lgjBkm4h
ピアノソロのための「糖尿」
弦楽四重奏のための「血圧」
木管五重奏のための「鉄分」
ピアノトリオのための「貧血」
アンサンブルのための「失血」
ヴァイオリンとオーケストラのための「負傷」
大オーケストラのための「入院」
歌劇「退院」


166 :7分74秒:2010/01/30(土) 00:56:52 ID:Z62ied1s
>>161
ゾンビストリッパーズはやたら勃ってる>>2が買ったに100コンドーム。

167 :7分74秒:2010/01/30(土) 10:55:32 ID:lhos08Bn
弦楽四重奏、カウベルのための「気胸」

168 :7分74秒:2010/01/30(土) 23:37:36 ID:v8O+H5my
漢字一文字も多いんじゃないか。
こんなのありそう
「貝」弦楽四重奏のための
「鳥」管弦楽のための

169 :7分74秒:2010/01/31(日) 08:51:20 ID:fKCZZYc0
オーケストラのための「鶯谷にて」

170 :7分74秒:2010/02/02(火) 19:24:32 ID:6u7YlSnP
>>168
「淫」女声のための

171 :7分74秒:2010/02/03(水) 02:48:14 ID:OcMGJ6Mt
>>167
カウベルw

172 :7分74秒:2010/02/13(土) 12:13:51 ID:vKIwAhnB
近藤さんのカウベル好きは異常

173 :7分74秒:2010/02/15(月) 11:46:48 ID:H/mR+UCg
最近は作品書いてないの?

174 :7分74秒:2010/02/16(火) 09:26:46 ID:vyhhgian
最近は女子大生相手にいいことやってます

175 :7分74秒:2010/03/04(木) 22:03:04 ID:nywWtRKE
現代音楽作曲家のなかでは一番好き

176 :7分74秒:2010/03/05(金) 01:38:09 ID:LmXwMuYj
今月新作初演あるだろ。

177 :7分74秒:2010/03/07(日) 23:01:33 ID:pzJyNaIi
細川俊夫と仲がいいの?

178 :7分74秒:2010/03/08(月) 00:19:41 ID:G5mCNc7V
自作は無難。で大事なことが見えてるのに見えてないフリしてる卑怯な人
最近は水鳥にえさをやるいい老人のフリしてる

179 :7分74秒:2010/03/09(火) 02:05:58 ID:k5w3wDVr
久石譲はネ申

180 :7分74秒:2010/03/12(金) 21:39:13 ID:yjVbh/yN
FMの解説に復帰したけど
声の張りがなくなった


181 :7分74秒:2010/03/13(土) 15:03:35 ID:rY310O5l
>>180
何の番組?

182 :7分74秒:2010/03/15(月) 20:44:09 ID:gbpUauG7
現代の音楽にきまってるだろ

183 :7分74秒:2010/03/17(水) 20:21:43 ID:Q9K4OB+Z
いつからお茶の水女子大の副学長になったの?

38 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)